子持ち会社員が頑張るMTG【50】〜親和モダンで練習会〜
2014年7月9日 TCG全般チーム内でいつものモダン練習会をしました。
こちらは親和(リストは一つ前の日記にて)
・VSジャンド
メインはいい。
あまり無駄になるカードもないし、特に相手が親和に熟知していなければ、キープ基準も厳しいだろう。
問題はサイド後。ジャンドはここぞとばかりに古の遺恨を入れてくる。ヌルいサイド程その枚数が多い傾向があるwwwちなみに単純に衰微と入れ替えてくれればまだいい。闇の腹心と入れ替えならそれも内心嬉しい。思考囲いと入れ替えならかなり楽になる。ここはリリアナと入れ替えが正解。一気に厳しくなる。
こちらも早々にサイドを引きたいところです。
ちなみにこれがBGだともっと対応が楽そうです。近々試してみたいです。
VS WBトークン
メインやや不利かと思っていましたが、そうでも無いかなと実感しました。理由はメインの単体除去が名誉の道行きばかりだからです。結局1枚交換なら装備品が攻め手な親和はどれでも一緒ですからプレイング次第ですね。仮に四肢切断でも同じ事です。ただ盲信的迫害はかなり話が変わります。盤面に与える影響が比じゃないので場合によっては投了まであります。
サイドから戦争の報い、禍汰奇を入れられると……ぐぬぬになります。とはいえ読み易いし対処し易いのでいいのですが、ちゃんとカタキ用マッチをしないと簡単に心が折れます(最初は折れましたwww)またカタキだけが他のカードより優れている点として、ダークスティールへの解答というのがあります。よくある対策カードでくらべれば 粉砕の嵐や忍び寄る腐食は雑に流しますし、古の遺恨やクァーサルの群れ魔道士は大事なパーツだけぶっ潰すカードですが、そのどちらも土地には影響が少ないのです。その点カタキはしっかりマナを縛ります。何故か?簡単です、空僻地の為です。色マナからカタキを焼いたり、物読みで挽回したいので、有色のマナは貴重です。あとは石のように静寂が効果抜群ですが、メインにエンチャントを積んでいますから腐りにくいと考えてアンチ対策カードを入れましょう。
わ
こちらは親和(リストは一つ前の日記にて)
・VSジャンド
メインはいい。
あまり無駄になるカードもないし、特に相手が親和に熟知していなければ、キープ基準も厳しいだろう。
問題はサイド後。ジャンドはここぞとばかりに古の遺恨を入れてくる。ヌルいサイド程その枚数が多い傾向があるwwwちなみに単純に衰微と入れ替えてくれればまだいい。闇の腹心と入れ替えならそれも内心嬉しい。思考囲いと入れ替えならかなり楽になる。ここはリリアナと入れ替えが正解。一気に厳しくなる。
こちらも早々にサイドを引きたいところです。
ちなみにこれがBGだともっと対応が楽そうです。近々試してみたいです。
VS WBトークン
メインやや不利かと思っていましたが、そうでも無いかなと実感しました。理由はメインの単体除去が名誉の道行きばかりだからです。結局1枚交換なら装備品が攻め手な親和はどれでも一緒ですからプレイング次第ですね。仮に四肢切断でも同じ事です。ただ盲信的迫害はかなり話が変わります。盤面に与える影響が比じゃないので場合によっては投了まであります。
サイドから戦争の報い、禍汰奇を入れられると……ぐぬぬになります。とはいえ読み易いし対処し易いのでいいのですが、ちゃんとカタキ用マッチをしないと簡単に心が折れます(最初は折れましたwww)またカタキだけが他のカードより優れている点として、ダークスティールへの解答というのがあります。よくある対策カードでくらべれば 粉砕の嵐や忍び寄る腐食は雑に流しますし、古の遺恨やクァーサルの群れ魔道士は大事なパーツだけぶっ潰すカードですが、そのどちらも土地には影響が少ないのです。その点カタキはしっかりマナを縛ります。何故か?簡単です、空僻地の為です。色マナからカタキを焼いたり、物読みで挽回したいので、有色のマナは貴重です。あとは石のように静寂が効果抜群ですが、メインにエンチャントを積んでいますから腐りにくいと考えてアンチ対策カードを入れましょう。
わ
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