ミラクル、デッドガイ、オムニ、ハイタイド等にボッコボコにされたあの日からコツコツと足掻いてみた結果が出た。
4・アルゴスの女魔術師
4・女魔術師の存在
4・エムラクール
4・繁茂
4・楽園の拡散
4・豊かな成長
3・踏査
3・ミリーの悪知恵
2・エレファントグラス
1・独房監禁
1・空位の玉座の印章
2・忘却の輪
3・抑制の場
1・安全の領域
16・森
4・セラの聖域
この方向性で行くのが正解っぽいんじゃないかなと。
・マナ加速ガンガンしていく。当然聖域もガン積みです。
今迄は女魔術師への依存度が高過ぎたので、女魔術師が確保できなくてもいい仕様。
・聖域を新レジェンドルールで使い捨ててエムラクールを叩きつける。今迄のようにちんたらしない!
・Moatは強力なエンチャントだが、デルバーもエムラクールもリンリンも天使トークンも止まらないんじゃ大したこと無いのかもしれない。安全の領域で8マナとか要求したほうが効果的だ。近所のホビステでFOILを¥150で買ってよかったww実戦での使用感からして、場に出るとなかなかのぶっ壊れカードですよwww
似た能力ですが、エレファントグラスはもっと早く出せるし、殴打頭蓋のトークンに大人しくして貰える。
・どうしても抑制の場を入れたくてフェッチは止めた。不毛、港、装備品、爆薬、独楽、バナナなどなど刺さる場面が多いんです。
・エムラクールがガン積みなので、ショーテルへの返し技(苦し紛れw)で相手に考えさせるので、忘却の輪と合わせて耐性をつけました。
4・アルゴスの女魔術師
4・女魔術師の存在
4・エムラクール
4・繁茂
4・楽園の拡散
4・豊かな成長
3・踏査
3・ミリーの悪知恵
2・エレファントグラス
1・独房監禁
1・空位の玉座の印章
2・忘却の輪
3・抑制の場
1・安全の領域
16・森
4・セラの聖域
この方向性で行くのが正解っぽいんじゃないかなと。
・マナ加速ガンガンしていく。当然聖域もガン積みです。
今迄は女魔術師への依存度が高過ぎたので、女魔術師が確保できなくてもいい仕様。
・聖域を新レジェンドルールで使い捨ててエムラクールを叩きつける。今迄のようにちんたらしない!
・Moatは強力なエンチャントだが、デルバーもエムラクールもリンリンも天使トークンも止まらないんじゃ大したこと無いのかもしれない。安全の領域で8マナとか要求したほうが効果的だ。近所のホビステでFOILを¥150で買ってよかったww実戦での使用感からして、場に出るとなかなかのぶっ壊れカードですよwww
似た能力ですが、エレファントグラスはもっと早く出せるし、殴打頭蓋のトークンに大人しくして貰える。
・どうしても抑制の場を入れたくてフェッチは止めた。不毛、港、装備品、爆薬、独楽、バナナなどなど刺さる場面が多いんです。
・エムラクールがガン積みなので、ショーテルへの返し技(苦し紛れw)で相手に考えさせるので、忘却の輪と合わせて耐性をつけました。
コメント
白マナが必要になる時に特殊地形経由というリスクを負う事はこのデッキではありません。破壊されかねない特殊地形より、【森】の方が信頼出来ます。
別に荒野が入っているわけではないので、引っ張って来れるわけでもありませんし。
他にも一戦目の初手がサバンナやフェッチ1枚ではキープ出来ませんが、それが森なら(他の六枚にもよりますが)キープの可能性もあります。
また、平地を置くと虐殺をピッチで唱えられて女魔術師が流されるのも嫌いました。
ちなみにセラの聖域は暗黒の儀式やLEDのような使い捨てのマナブーストの扱いです。
ここまで言っておいてなんですが、そもそも色事故なんて無いんですよ。特定のデッキへのキラーカードは大事な瞬間に必要に応じてマナを用意して出す仕組みとプレイングになります。
あと、デュアルランドが常に無条件で強いわけではありません。
積む理由と積まない理由を考慮して比べた結果です。
プレイできれば、ほぼ勝てるカードですが、スニークやショーテル・全知など一枚でプレイできるカードがないため、条件が厳しいように感じました。
しかし生ける願い経由を試したところ、17マナはさすがに厳しかったので複数枚積む事にしました。コジレックやウラモグ、エリシュ・ノーンやシガルダ、悪斬の天使などもそこそこ強いのでしょうが、大振り(打ち消しに弱い)で脆い(剣を鋤にの的)のでやめました。
女魔術師次第でドローは増えますが、過信は出来ない為無くてもマナだけは確保出来るように設計してみました。
ミラクルに終末で山札の底に送られた場合、シャッフルする方法が乏しい現在の構築ではもう勝敗が決まるまでに場に戻せません。複数枚必要だと考えました。
オムニにショーテルを撃たれた時、青くないデッキが出来る事は少ないです。解決して出すカードは忘却の輪かエムラクールしか許されません。忘却の輪も相手の手札に狡猾な願いがあればもう無理ですが、白力線次第ではもしかするかもしれません。エムラクール同士を並べたなら、滅殺6さえ耐える事ができたなら返しのターンで殺します。パーマネントを並べるのは得意なデッキなので、2キルコースでなければなんとかなりました。
カラカスで戻っても、その都度何度でも唱えられます。
自分ではカラカスを使えないので、首の皮1枚で凌がれた場合は2体目を召喚して殺しに行きます。
あとはミリーの悪知恵で引くのを先延ばしたりもします。
ちなみに森の知恵ではない理由は、初手のキープ基準にならないからです。
個人的には、輪作を1枚か2枚ほど指したい気持ちが。
あとはサイドボード、特にストーム対策が気になります。
また、クリーチャーの選定ですが、サイド後であれば、エリシュ、イオナあたりはアグレッシブサイドとしてはどうでしょうか?僧院ハゲでもいい気がしますが。
輪作を入れてみたのですが、案外欲しいエンチャントばかりで枠が目一杯なので抜けたり入ったりを繰り返してます。
エルフにノーン様が間に合うなら強いと思うんですが、3キルしてくるので自信がありませんね……先手なら間に合いますがw
導師は唱える呪文が全てエンチャントなので、相手の除去に対応して唱えられないんですよ。モンクが一人出て来て終わってしまいますσ(^_^;)
今はサイドボードの15枚の入れ替えが激しくて…次の日記迄にはなんとかまとめたいです。すみません(^人^)